バナナブレッド・マーブル

grenada2007-08-02

こちらのレシピを参考に、何度か作った事のあるバナナブレッド。家にある材料で簡単に出来るのにとってもおいしい。今回はマーブルにしてみました。
生地を作るところまでは同じ。最後に生地の4分の1くらいを取り分けて、ココア大さじ1とインスタントコーヒー大さじ1を少量のお湯で溶いた物と混ぜ合わせ、元々の生地と交互に型に流し入れ、竹串で全体をさっと混ぜ合わせてマーブル模様を作る。
うちのパウンド型は底が少し広めで火が通りにくいため、160℃のオーブンで60分くらい。


マーブル模様があんまり綺麗に出なかった*1けど、お味の方はなかなか。マーブルって面倒そうだし上手く出来なそうで今まで敬遠してたけど、やってみるとなかなか楽しい!綺麗にマーブル模様を出す方法を検討してみよう。

*1:バナナが入っているせいもあるかもしれない。